【40代男性へ】シャンプーは薄毛対策に良いのか理容師が説明します

薄毛を気にしている中年男性 ヘアケア
この記事は約10分で読めます。

40代の男性で薄毛や抜け毛が気になり、これから対策を考えている人もいるのではないでしょうか。

薄毛や抜け毛対策として、まず初めにシャンプーから考える人もいるかと思います。

40代に差しかかってくると、薄毛や抜け毛、かゆみなどの頭皮トラブルも多くなります。

今回は、シャンプーは薄毛や抜け毛対策に良いのかについてお答えします。

本記事の内容
  • 40代男性にとって、薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーについて
  • 40代から起こりうる頭皮トラブルについて
  • 薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの期待できる効果について
  • 薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの選び方について
TERU

はじめまして。理容師のTERUです。おもに頭皮ケア、シャンプーなどの情報を発信しています。

⇒詳しいプロフィール

TERUをフォローする

今回は、40代男性の薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの選び方や期待できる効果について説明していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

40代男性にとって、薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーとは?

青と水色と白の三色のシャンプーボトル

薄毛、抜け毛対策として、スカルプシャンプーを使う人も多くいます。

しかし、スカルプシャンプーとはどういったシャンプーなのかわからない方もいるのではないでしょうか。

こちらでは、一般的なシャンプーとスカルプシャンプーとの違いについて説明します。

スカルプシャンプーとは

スカルプとは英語で「頭皮」のことで、文字どおり、スカルプシャンプーとは頭皮を洗うのに特化したシャンプーです。

一般的なシャンプーとはことなり、頭皮に残った余分な皮脂や汚れ、汗や整髪料、フケなどを効果的に取り除くために作られています。

スカルプシャンプーには、頭皮を清潔に保つための天然成分や、頭皮の血行を促進する成分、抗炎症作用のある成分などが含まれているものもあります。

これらの成分によって、頭皮のかゆみや炎症、フケの予防や改善に期待できます。

アミノ酸系のスカルプシャンプーは、泡立ちが悪いため、頭皮にしっかりとなじませて洗う必要があります。

また、頭皮が敏感な方は、医師の指示に従って使用することをおすすめします。

シャンプーだけで髪の毛が生えてくることはあるの?

結論からいうと、シャンプーだけでは髪の毛を生やすことはできません。

しかし、正しいシャンプー方法や適切な頭皮ケアを行うことで、髪の毛を健康に保ち、抜け毛を減らし、頭皮環境を整えることができます。

スカルプシャンプーには頭皮の汚れや余分な脂を洗い流す効果があり、健康な頭皮を保つことができます。

また、スカルプシャンプーには頭皮の血行を促進する成分が含まれているものもあります。

頭皮の血行が良くなると、髪の毛に栄養素や酸素が行き届くので、健康的な髪の毛を育むことができます。

しかし、髪の毛が生えるかどうかは、遺伝やライフスタイル、治療法など、さまざまな要因によって決まります。

髪の毛を生やしたい場合は、正しいな食生活や運動、ストレスを軽減することが重要です。

また、育毛剤の使用やAGAクリニックでの治療も選択肢の一つです。

40代から起こりうる頭皮トラブル

薄くなった頭頂部

40代からは、頭皮の乾燥やかゆみ、フケ、抜け毛、薄毛などのトラブルが起こりやすくなります。

これは、加齢にともなう頭皮の細胞の老化や、ホルモンバランスの変化、ストレスや不規則な生活習慣などが原因とされています。

適切なヘアケアや食生活の改善、ストレスの軽減などで予防することができます。

1.頭頂部のボリュームがなくなる

40代男性で頭頂部のボリュームがなくなる原因は、遺伝的な要因や加齢による男性ホルモンの減少、またはストレスや環境の変化などによる生活習慣の影響などがあげられます。

男性ホルモンであるテストステロンが減少することで、髪の毛の成長サイクルが短くなり、抜け毛が増えることがあります。

また、加齢にともない頭皮の皮脂分泌が減少することで、頭皮が乾燥して髪の毛がもろくなることも影響しています。

生活習慣の影響としては、ストレスや過度の飲酒・喫煙、不規則な生活や食生活の乱れ、栄養不良などがあげられます。

これらの要因が重なることで、髪の毛の成長に必要な栄養素や血流が不足することがあります。

頭頂部のボリュームがなくなる原因は複数あり、個人差も大きくなるため、くわしい原因を特定するには医師に相談することをおすすめします。

2.頭皮のニオイが気になる

40代男性の頭皮のニオイの原因は、いくつか考えられます。以下にいくつかの可能性をあげてみます。

  1. 過剰な皮脂分泌:頭皮には皮脂腺があり、過剰な皮脂分泌が起こると、細菌の繁殖が促進され、ニオイの原因となることがあります。
  2. 常在菌の繁殖:常在菌は頭皮環境を保つ上で必要な菌です。頭皮環境のバランスが崩れ常在菌が異常に繁殖すると、それが原因でニオイを発生することがあります。
  3. ストレス:ストレスは、体臭を引き起こす原因の1つです。頭皮も同様に、ストレスが原因で皮脂分泌が増加することがあります。
  4. 食生活:食生活が乱れると、体全体の臭いが変化することがあります。とくに、香辛料や揚げ物などの油っぽい食べ物を多く摂ると、頭皮のニオイが強くなることがあります。
  5. シャンプー不足:頭皮を十分に洗わないと、皮脂や汗、よごれなどがたまり、ニオイの原因になることがあります。

これらの原因の中で、とくに頭皮の皮脂分泌が過剰である場合には、

  • シャンプーの頻度を増やす
  • 洗浄力のあるシャンプー剤を選ぶ
  • 頭皮をマッサージする

などの対策が有効です。

※ただし、頭皮のニオイが続く場合には、皮膚科を受診して医師の診断を受けることをおすすめします。

3.フケやかゆみが出る

次に、40代男性のフケやかゆみの原因として考えられるものをあげてみます。

  1. 乾燥:頭皮が乾燥すると、フケやかゆみが起こることがあります。これは、皮脂が不足して、頭皮が乾燥してしまうためです。
  2. 過剰な皮脂分泌:逆に、頭皮が過剰に皮脂を分泌すると、フケやかゆみが起こることがあります。これは、皮脂が過剰に分泌されて、細菌やカビが繁殖してしまうためです。
  3. アレルギー反応:頭皮に何らかの刺激物質があたると、アレルギー反応が起こることがあります。これによって、フケやかゆみが起こることがあります。
  4. シャンプーの頻度や方法の問題:頭皮を清潔に保つことが重要ですが、シャンプーの頻度や方法が適切ではないと、フケやかゆみが起こることがあります。
  5. 肌の老化:年齢を重ねると、肌の老化が進んで、頭皮の健康状態に影響を与えることがあります。
  6. ストレスや生活習慣の乱れ:ストレスや生活習慣の乱れが続くと、自律神経のバランスが崩れ、頭皮の健康状態に影響を与えることがあります。

上記以外にも、頭皮のフケやかゆみの原因はさまざまなものがあります。

※症状が続く場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。

薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの期待できる効果について

両手にシャンプーの泡を乗せている写真

薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーは、血行を促進し、頭皮環境を整えることで、髪の毛の成長を促進し、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

また、頭皮の汚れをしっかり落とすことで、フケやかゆみの軽減、頭皮の健康維持にもつながります。

こちらでは、シャンプーに期待できる効果について説明します。

1.髪の毛のハリやコシが出てボリュームアップ

スカルプシャンプーには、髪の毛にハリやコシを与えボリュームアップに期待できるものもあります。

髪の毛にボリュームがないと、頭頂部が薄く見えるので、老けて見えてしまいます。

髪の毛にハリやコシが出てボリュームがアップすると、見た目が変わり若々しく見えます。

わたしはスカルプシャンプーを使ってから「髪の毛が増えたね!」といわれたことがありました。

それは決して髪の毛が増えたからではなく、髪の毛にハリやコシがよみがえりボリュームアップしたからです。

髪の毛にボリュームが出るだけで、見た目がこれだけ変わるのです。

※あくまでもわたしの感想であり、効果を保証または表すものではありません。

2.頭皮のニオイを抑えるのに期待できる

頭皮のニオイを抑えるには、柿渋、柿タンニン、ポリフェノールが配合されているシャンプーがおすすめです。

柿タンニンには、強い抗菌作用があるため、頭皮の臭いを抑える効果が期待できます。

また、ポリフェノールは頭皮に残った汚れやニオイの原因となる菌を抑制し、頭皮の消臭効果を高めます。

これらの成分が配合されているシャンプーは、頭皮のニオイを抑えるのに期待できます。

3.フケやかゆみを抑えるのに期待できる

頭皮のニオイやフケを抑える薬用スカルプシャンプーがおすすめです。

一般的に以下のような成分が含まれます。

  • ピロクトンオラミン:カビや細菌の繁殖を抑え、フケやかゆみを予防します。
  • サリチル酸:古い角質を取り除き、毛穴の詰まりを防ぎます。
  • グリチルリチン酸ジカリウム:炎症を抑え、かゆみを緩和します。

これらの成分は、それぞれの効果によって頭皮のトラブルを改善することに期待できます。

※ただし、個人差があるため、合わない場合は使用を中止し、医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

40代男性の薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの選び方

正面を向いてシャンプーをする男性

次に、シャンプーの選び方についてご説明します。

薄毛や抜け毛対策には、ノンシリコン・低刺激のシャンプーがおすすめです。

育毛成分が配合されたものや、頭皮の脂分のバランスを整えるものも効果的です。

また、洗浄力が強すぎず、頭皮を優しくマッサージできるタイプがおすすめです。

1.脂性肌か乾燥肌か皮脂の量を見きわめる

シャンプー選びのポイントは、自分の頭皮の状態によって洗浄成分を選ぶことです。

普通肌なのか乾燥肌か、または、脂性肌なのかによって洗浄成分を選ぶ必要があります。

たとえば、洗浄力の強いシャンプーを乾燥肌の人が使うと、必要な皮脂まで落としすぎてしまうので、余計に頭皮が乾燥して頭皮トラブルの原因になります。

逆に脂性肌の人が洗浄力の弱いシャンプーを使うと、皮脂を落としきれません。頭皮に残った皮脂が毛穴をふさいでしまうこともありえます。

このようにスカルプシャンプーを選ぶときは、自分の肌質を見きわめて頭皮に合った洗浄成分を選ぶことが大切です。

2.薄毛や抜け毛対策にはマイルドな洗浄力のスカルプシャンプーを選ぶ

薄毛、抜け毛対策には、低刺激で洗浄力がマイルドなアミノ酸系やベタイン系のスカルプシャンプーがおすすめです。

健康な頭皮や髪の毛のPH(ペーハー)は、約4.5〜6.5の弱酸性です。

薄毛、抜け毛対策として使うシャンプー剤も、頭皮にやさしい弱酸性のものを選ぶとよいでしょう。

アミノ酸系やベタイン系のスカルプシャンプーは、必要な脂分を残しつつ洗い流してくれます。

洗いすぎや頭皮の乾燥を防いでくれるので、アミノ酸系やベタイン系のスカルプシャンプーがおすすめです。

3.頭皮環境を整える成分が入っているスカルプシャンプーを選ぶ

頭皮環境を整えるには、さまざまな成分が配合されているスカルプシャンプーも多くあります。

とくに、アミノ酸系やベタイン系のスカルプシャンプーは、洗浄力も優しく、頭皮を健やかに保つための必要な成分が配合されているのでおすすめです。

一部、主な成分としての例をあげます。

  • センブリエキス
  • トウガラシ果実エキス
  • インドナガコショウ果実エキス
  • ニンニクエキス
  • ローズマリーエキス
    など

また、抗菌作用があるため、頭皮トラブルの改善にも効果的です。

ただし、個人の頭皮環境や髪質によって必要な成分や効果は異なるため、自分に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。

まとめ

今回は、40代男性の薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの選び方や期待できる効果について説明しました。

本記事の要約
  • 40代男性にとって、薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーとは?
    スカルプシャンプーとは
    シャンプーだけで髪の毛が生えてくることはあるの?
  • 40代から起こりうる頭皮トラブル
    1.頭頂部のボリュームがなくなる
    2.頭皮のニオイを抑える
    3.フケやかゆみが出る
  • 薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの期待できる効果
    1.髪の毛のハリやコシが出てボリュームアップ
    2.頭皮のニオイを抑えるのに期待できる
    3.フケやかゆみを抑えるのに期待できる
  • 40代男性の薄毛や抜け毛対策に良いシャンプーの選び方
    1.脂性肌か乾燥肌か皮脂の量を見きわめる
    2.薄毛や抜け毛対策にはマイルドな洗浄力のスカルプシャンプーを選ぶ
    3.頭皮環境を整える成分が入っているスカルプシャンプーを選ぶ

シャンプーだけで髪の毛が生えてくることはありませんが、適切な頭皮ケアを行うことで頭皮環境を整えることができます。

40代男性で、薄毛や抜け毛対策を考えている方は、自分に合ったシャンプーを選んでみてください。

今回の記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました