脱毛器「脱毛ラボホームエディション」を小学生の娘が使ってみた

スキンケア
この記事は約16分で読めます。

[この記事は、2022/09/11に更新されました。]

重要なお知らせ

※脱毛サロン「脱毛ラボ」を運営するセドナエンタープライズは、令和4年8月26日をもって事業を停止し、東京地方裁判所に破産手続きを開始したそうです。

※詳細はこちら→脱毛ラボ公式サイト

脱毛ラボホームエディションを購入したばかりで物も良かっただけに、とても残念でなりません。

このままだと、保証や修理などできません。他の脱毛器をおすすめします。

わたしは、しばらく脱毛ラボホームエディションを使って壊れたら、次は「コラーゲン脱毛LV」を購入するつもりです。

照射も100万発使え、故障しないかぎりほぼ一生使えるのも魅力です。

また、脱毛ラボホームエディションと同じで、冷却機能も付いているのもいいですね。

詳細は、こちらの記事をご覧ください。

↓↓↓

「小学生の娘さんのムダ毛」で悩んでいるお父さんはいませんか?

とくに、小学生の高学年となってくると宿泊研修や修学旅行もあり、みんなでお風呂に入る機会もあります。娘さんがムダ毛を気にしていると心配になりますよね……

しかし、娘さんのムダ毛に悩んだあげく、脱毛器なども考えたけど「小学生にも使えるの?」と思ってしまいます。

こちらでは、わたしの娘が脱毛器「脱毛ラボホームエディション」を使ってみた感想や口コミをご紹介しています。

TERU
TERU

小学生の娘さんのために、脱毛器の購入を考えているお父さんは、ぜひ参考にしてみてください。

「脱毛ラボホームエディション」リニューアルのお知らせ

※脱毛ラボホームエディションは、令和4年7月より「脱毛ラボホームエディションセカンド」となりパワーアップしました。詳細は、「イーラボ公式ストア」をご覧になってみてください。

なぜ、脱毛ラボホームエディションを買うと決めたのか?

基本情報※こちらの基本情報は、旧機種の情報となっています。新機種の詳細は、イーラボ公式ストアよりご確認ください。
名称脱毛ラボホームエディション
メーカー株式会社セドナエンタープライズ
価格71,478円(税込)
サイズ49.85×171.4×76mm
重量277g
セット内容本体、ゴーグル、電源アダプター、取扱説明書(保証書付き)
保証期間1年間
脱毛方式IPL法式
照射レベル調整5段階
脱毛ラボホームエディションの特徴
  • 冷却機能搭載なのでクーリング不要
  • サロン級の照射パワー
  • 全身を15分で脱毛+ファイブシェーブ(別売)で5分で除毛、計20分で全身を除毛と脱毛
  • 連射モード搭載で素早く脱毛
  • 人気サロン「脱毛ラボ」考案の家庭用脱毛機
  • 楽天レビュー満足度98.5% ※2022年2月8日現在
IPL方式とは

インテンス・パルス・ライトという特殊な光を当て、毛根のメラニン色素に反応してダメージを与え減毛します。このIPL方式は、多くの脱毛サロンでも取り入れている方式です。

IPL方式の脱毛は、永久脱毛ではありません。光を照射して毛根にダメージを与えることで、徐々にうぶ毛のようになり、一時的に生えてこなくなります。

脱毛してから、2〜3年は持つのですが、その後、再びうぶ毛がチラホラ生えてくるようです。

しかし、これは脱毛サロンでのIPL方式の話。

家庭用脱毛器である「脱毛ラボホームエディション」は「サロン級の照射パワー」とのことなので、期待したいですよね!

わたしには、小学5年になる娘がいます。最近、腕と足の毛が少し濃いような気がしていました。

妻に聞いてみても、「どうだろう、濃いような気がするけど、そこまで気にする必要はないような……」と、親2人で話しているその時点で、気になっているということですよね。

そんな矢先に、友人のTくんが奥さんと子どもさんのために、脱毛器を買ったという話を聞きました。

友人の奥さんは、今回で2回目の脱毛器だそうです。

値段を聞いてみると、「7万円前後だったと思う」と言ったので、脱毛器の相場もわからないわたしは思わず「高っ!」と声が出てしまいました。

友人いわく、安い物を購入するより、しっかりした良い物をということで、脱毛ラボホームエディションを購入したようです。

しかも、他の機種と比べて機能や口コミなど徹底的に調べて、脱毛ラボホームエディションが1番良かったらしく購入にいたったそうです。

脱毛ラボホームエディションセット3

わたしも、友人の話を聞いて高額だけど悩みに悩んだあげく購入を決めました。

やはり、親としてもまわりの子の目がとても気になりますからね……

脱毛ラボホームエディションを注文したことを娘に伝えると「脱毛器、いつくるの!」と何回も聞いてきました。

子どもは口には出さなかったけど、気にしていたのでしょうね……

脱毛ラボホームエディションを購入して、本当によかったと思っています。

娘なりに、コンプレックスを感じていたのだと思います。

今や男の子でも脱毛をする時代

友人の子どもは、中学1年生の男の子。今や男の子も脱毛する時代です。

わたしが中学生の時代と今とでは、全然状況が違います。昔は毛が生えていても、まったく気にする人はいませんでした。

余談ですが、今や日本のアイドルやK-POPアイドルも脱毛しています。

今や男の子も、ムダ毛処理をする時代になっているのです!

女の子ならなおさら、ムダ毛処理をしなければなりません。

なぜ、脱毛ラボホームエディションなのか?

脱毛ラボホームエディション5

わたしは購入するにあたり、小学5年生でも安心して使えるのか?が1番のポイントでした。

「脱毛ラボホームエディションは子どもでも使えるのか」について公式ストアで確認してみると、このように記載されていました。


乳幼児には使用しないでください。特に年齢制限は設けておらず、子供でも保護者の方の目があれば、使用していただいて問題ありませんが、「ムダ毛に悩み始めたタイミング」でご使用ください。

引用元:イーラボ公式ストア

公式ストアでは、保護者の目があれば使用しても問題がない「ムダ毛に悩み始めたタイミング」ということなので、そこは安心して購入できました。

高額なので、買ったはいいものの「小学生には使えない」「小学生が使うにはリスクがある」となったらたまったもんじゃありません。

小学生でも使えるとなれば安心です。

また、わたしは脱毛器を購入するのは初めてです。

友人の奥さんや中学1年になる子どもさんが脱毛ラボを使っていたのも購入する後押しになりました。

まわりに、「実際に使っている人」がいれば安心できますもんね。

※もし、まわりに使っている人がいない場合、わたしの記事が参考になれば幸いです。

わたしが公式ストアで購入した決め手は、1年間の無償交換がついてたからです。

また、1年以上たっても有料で修理してくれるのも安心ですね。※公式ストア以外で購入した商品の保証や修理は受け付けていません。

値段が値段だけに、悩みに悩んだすえにイーラボ公式ストアで購入しました。

また、クレジットカードでや楽天ペイで最大24回分割払い可能なのも無理なく購入できるので助かりますよね。

ネットで某サイトを見てみると、20,000円台で販売されてるのもありました。「なぜ、そんなに安いの?」と思いましたが、非公式ショップでは保証も無いし、口コミを見てみると、

  • 「中古を買わされた」
  • 「故障していた」

という声もありました。

もし、脱毛ラボホームエディションを購入する場合は、「イーラボ公式ストア」で購入することをおすすめします。

※イーラボ公式ストアでも詐欺サイトの注意喚起を促しています。

わたしが脱毛ラボホームエディションを選んだ理由
  • 友人の奥さんや子供が使って、良いとすすめられたから
  • 小学生の子どもでも使えるから
  • ある程度、顔にも使えるから
  • 1年間の保証付きで安心だから(公式ストアで購入した場合)
「脱毛ラボホームエディション」リニューアルのお知らせ

※脱毛ラボホームエディションは、令和4年7月より「脱毛ラボホームエディションセカンド」となりパワーアップしました。詳細は、「イーラボ公式ストア」をご覧になってみてください。

脱毛ラボホームエディションはどれくらい使えるのか?

通常、脱毛器はカートリッジの寿命がきたら交換できるようです。しかし、脱毛ラボホームエディションはカートリッジ交換不用となっています。

これが脱毛ラボホームエディションの「面倒なカートリッジの交換は不用」と強みになっているのですが、寿命が来たら本体ごと買いなおさないといけないらしいのです。

しかし、脱毛ラボホームエディションはどのレベルでも「最大30万発」の照射が可能となっています。

これは、全身脱毛300回分に相当するそうです。2週間おきに使用したとして月に約2回使ったとします。すると、12年前後はもつということになります。

これだけ、使えれば十分だと思います。そこも購入する決め手になりました。

※令和4年7月からのリニューアルにより、最大照射回数45万発、全身脱毛約450回分と増えています!正直、もう少し待てばよかったかも(泣)

脱毛ラボホームエディションとファイブシェイブを購入

脱毛ラボホームエディションセット2

「脱毛ラボホームエディション」を注文してから、2日後くらいに到着しました。夜中の12時に注文したので、比較的に早い到着だと思います。

※なぜ、夜中の12時かというと、ポチるのに時間がかかったからです。だから、高額の商品をポチるときのみなさんの気持ちはわかっているつもりです。値段が値段だけに、十分、検討してから購入してください。

まず、脱毛ラボホームエディションを使用する前は、ムダ毛を処理しなければなりません。

どうせならと思い、ファイブシェイブも一緒に購入しました。

脱毛ラボファイブシェイブ10

このファイブシェイブが、ムダ毛処理をスムーズにしてくれるアイテムだったのです。

全身のムダ毛をスムーズに処理してくれました。ファイブシェイブはいい仕事をしてくれます。

口コミで、「なかなか剃れない」という声も見られましたが、毛の流れに逆らうように円を描いて動かせばうまく剃れます。

脱毛ラボホームエディションの使ってみた感想

脱毛ラボホームエディション8

ファイブシェイブで除毛したあと、脱毛ラボホームエディションを使ってみました。

友人は、「ヒゲそり用の電気シェーバーみたい」といっていたので、大きさもそれくらいを想像していました。実物を見たら意外と大きかったです。

男性の手の大きさくらいだと、持ちにくいということはありませんが、女性だと少し持ちにくいかもしれません。

電源を入れると300,000発のはずが、300,000発以上ありました。

脱毛ラボホームエディション13

画像では、少しわからずらいですが、300,108発残っています。初期起動時では、写真を撮り忘れていたのですが、300,300発少々ありました。

娘の腕と足、鼻の下、あごまわりを脱毛したので、残り300,108発となっています。

これは、何気に得した気分になります。

いざ、使う前に気になっていたのが、

  • 熱くないのか?
  • 痛くないのか?

の2点です。もし、熱かったり、痛かったりでもしたら、次から娘も「もう、したくない!」といいかねません。

脱毛ラボホームエディションは、5段階の照射レベルが調整ができます。レベル1だとSR美肌ケア、レベル2以上がHR脱毛ケアとなっています。

まず初めに、妻がレベル3で試してみました。すると「まったく熱くないし痛くない!」とのこと。

妻がレベル3で「熱くないし痛くない」ということなので、娘の腕と足全体、鼻の下、あごまわりを脱毛してみました。

娘もレベル3から初めたけど、娘いわく「当てると冷たくて、音がピッとなったら少し温かいくらい」ということで大丈夫でした。

鼻の下やあごまわりをレベル2でやってみても「熱くないし痛くない」とのこと。※顔まわりも使用できるのが脱毛ラボホームエディションのいいところ(使用できないところもあるのでイーラボ公式ストアでご確認ください)

これは、冷却機能の効果だと思っています。

また、「使用前後の冷却やジェルなど不要」というのも手間をはぶいてくれるのでいいですね。

また、ショットボタンを長押しすれば連射ができるのですが、それは、後から知りました。次からは、連射機能を使えば、より速く快適に脱毛できると思います。

音が大きいという声がありましたが、わたしはそこまで気になりませんでした。

しかし、妻は「音が大きく感じた」ということなので、個人差があるかもしれません。

また、使い続けているうちに本体が熱くなるのも少し気になりましたが、今のところ使ってみて支障はないですね。

何はともあれ、初めての娘の脱毛は何ごともなく終了しました。

脱毛は、2週間から8週間に1回のペースがいいみたいです。

初めての人はもう少し早いペースでもいいということなので、2週間に1回のペースでやっていこうと思っています。

今回は、1回目の脱毛なので、2回目以降も追記していきたいと思っています。

※[追記] 脱毛2回目

娘の脱毛、2回目です。

予定では、1回目から2週間空けるつもりだったのですが、今回は下半身を1週間後と上半身は2週間後と2回にわけて脱毛をすることになりました。

なぜ、下半身と上半身が同じ日ではないのかというと、脱毛しているときに娘が寝てしまうからです。

娘いわく「暖かい」とのこと。気持ちがいいのかもしれませんね。2回目も、途中で寝てしまいました。

肝心な脱毛については、少し気になることがあり、1回目のときから脱毛した後、照射口に数本の細かい毛がついていること。

初めは、「ファイブシェイブでそられた毛が付いているのかな?」と思っていました。

2回目以降も気にして見ていると、やはりそられたような毛が照射口に付いていたのです。

どうやら「そられた毛が付いているような感じではない」ようなのです。

「抜けているのか、切れているのか」不明なのです。

今後も、注意して見てみようかと思っています。

1回目に脱毛してから、「ちらほら」ムダ毛が生えてきている状態でした。

まだ、2回目の段階なので薄くなってはいません。口コミなどでは、「脱毛を初めて10回目以降から変化が見られる」ケースが多いようです。

まだ2回目なので、今後も続けて経過を報告しようと思っています。

※[追記] 脱毛4回目、5回目を終えて

4回目、5回目の脱毛は、照射レベルMAXの5でおこないました。

娘いわく、気になっていた痛みもまったくなかったそうです。

余談ですが、脱毛ラボを勧めてくれた友人は、実験的に手の甲を脱毛してみたそうです。

友人も毛深い方ですが、手の甲を見せてもらうと、手の甲だけ毛が生えていない状態でした。しかも、2回だけの脱毛でです。

2回目の脱毛で生えてこなくなったのは、毛が濃いので反応しやすくなっているからではないでしょうか。

また、友人も照射レベル5で脱毛したそうです。友人いわく「レベル1もレベル5も同じ30万発なら、全部レベル5で脱毛して使い切った方がよくないかな?」といっていました。

もちろん、肌の濃さに合わせてレベルを設定しなければいけないのですが、効果のことも考えると、「それも一理あるな」と思いました。

かんじんな娘の脱毛の進み具合は、5回目の脱毛で「ムダ毛の伸びが遅くなったかな?」と感じたところです。

妻は、「少しムダ毛が薄くなってない?」と感じているようです。

なにわともあれ、脱毛も順調に進んでいると感じています。

「脱毛ラボホームエディション」の口コミ

今までは、小学生の娘が使ってみた感想をお伝えしました。

他の人たちの口コミは、どうなのでしょうか?

次に「脱毛ラボホームエディション」を使ってみた人たちの口コミを見てみたいと思います。

悪い口コミ

今2ヶ月使いましたが、全く効果を感じられません。なんで評価が高いのでしょう・・・もうしばらく続けてみて、また追加レビューします。

引用元:イーラボ公式ストア楽天市場店

配達早くて助かりましたが、一発目でエラー、返品。対応の方の感じはよかったが、失敗したかも。

引用元:イーラボ公式ストア楽天市場店

約1年使いました。全然効果感じられません。なんでこんなに評価が高いのかわかりません。この値段出すなら、同じ金額分医療脱毛行って、確実に毛量減らしたほうがよかったな・・・。後悔です。

引用元:イーラボ公式ストア楽天市場店

悪い口コミでは、「効果がない」「一発目でエラーが出た」という声がありました。

効果に関しては、毛が生えてから抜けるまでの毛周期の関係もあります。毛周期は部位によってことなるので最低でも2~3ヵ月は続けてみたいところです。

1年以上続けて効果がないのは、光脱毛「IPL方式」の脱毛が、使用する人の体毛に合っていない可能性も考えられます。

IPL方式の脱毛は、メラニンの量が多い毛には反応しやすいようですが、メラニンの量が少ない毛には反応が弱いようです。

したがって、白髪や金髪、薄い毛には反応が弱くなります。

イーラボ公式ストアでご質問を受け付けていますので、購入する前に、一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

エラーや初期不良に関しては、イーラボ公式ストアで購入した場合は1年以内でしたら無償で交換してくれます。

良い口コミ

子供が使うための脱毛器をさがしてました。注文してからすぐに届き、早速使ってみました。簡単に使えました。あとは、結果が出てくれるのを期待するのみです。

引用元:イーラボ公式ストア楽天市場店

某家電メーカーからの買い替えです。購入してまだ数日ですが、効果を実感しています。太めの毛にも効き目が良いと思います。OFFクーポンで購入したのでコスパも良いです。

引用元:イーラボ公式ストア楽天市場店

思ったより痛みもなくツルツルになります!夏に向けて使っていきたいです。

引用元:イーラボ公式ストア楽天市場店

子どもさんが使うために購入した人の口コミもありますね!また、痛みもなくツルツルになったという嬉しい声もあります。

また、購入にあたりOFFクーポンも付いているのも、お得に購入できるのもありがたいですね!

OFFクーポンやキャンペーン値引きなどについては、期間によって変わります。イーラボ公式ストアでご確認ください。

わたしもお得に購入できたので、よかったです!

まだまだ、口コミはたくさんあったのですが、今回ご紹介した口コミはごく一部です。

全体的に良い口コミの方が多く、悪い口コミは少ないようでした。

脱毛器「脱毛ラボホームエディション」の気になる質問

Q
脱毛ラボホームエディションは子どもでも使用できますか?
A

公式ストアの説明では、乳幼児は使用はできませんが、子どもでも保護者の目があれば問題ないようです。

Q
脱毛ラボホームエディションは分割払いできますか?
A

クレジットカードまたは楽天ペイで最大24回の分割払いができます。詳しくはイーラボ公式ストアをご覧ください。

Q
脱毛ラボホームエディションはどれくらいの頻度で使えばいいの?
A

イーラボ公式ストアでは、毛周期の関係から2週間から8週間に1回のペースで繰り返し使用することを推奨されています。使いはじめたばかりの人は早めのペースがいいようです。

まとめ

  • 小学生の子どもでも使用できる(保護者の方の目があれば)
  • 冷却機能が搭載されているから手間もはぶけて安心して使用できる
  • サロン級の照射パワーなので期待できる
  • イーラボ公式ストアで購入すると1年間の保証が付いているから安心
  • 人気脱毛サロン「脱毛ラボ」が考案した脱毛器
  • 最大24回の分割払いも可能

今回は、わたしの小学5年生になる娘が、脱毛器「脱毛ラボホームエディション」を使ってみた感想と口コミをご紹介いたしました。

気になっていた熱さや痛みもなく、快適かつ簡単に使用できました。

最後になりますが、娘が通う小学校は、5年生で宿泊研修があり6年生で修学旅行があります。

みんなでお風呂に入るときに、ムダ毛処理をしていないと「娘も不安になるのでは?」と、心配していました。今、この段階で脱毛器を買えてよかったです。

そして、娘のために初めて購入した脱毛器が「脱毛ラボホームエディション」でよかったと思っています。

TERU
TERU

ムダ毛に悩む小学生の娘さんがいらっしゃるお父さんは、ぜひ参考にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

「脱毛ラボホームエディション」リニューアルのお知らせ

※脱毛ラボホームエディションは、令和4年7月より「脱毛ラボホームエディションセカンド」となりパワーアップしました。詳細は、「イーラボ公式ストア」をご覧になってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました