毛を剃ると濃くなるの?娘さんのムダ毛処理が不安な方は必見!

スキンケア
この記事は約5分で読めます。

誰しも「毛を剃ると濃くなる」という言葉を、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

娘さんのムダ毛が気になる親御さんは、「毛を剃ると濃くなるから心配」と思い、剃ることに対してちゅうちょしているかと思います。

こちらの記事では、本当に毛を剃ると濃くなるのかについて説明しています。

TERU
TERU

娘さんのムダ毛処理について心配されている親御さんは、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

本当に毛を剃ると濃くなってしまうのか?

冒頭でもお伝えしたように、「ムダ毛を剃ると
濃くなるから心配」というお困りの方が多くいます。

実際に、ムダ毛を剃ると濃くなるのかについて結論からいいますと、ムダ毛を剃ったからといって毛が濃くなることはありません。

それでは、なぜ毛を剃ると濃くなるといわれているのでしょうか?

毛を剃ると濃くなると思ってしまう原因

毛を剃ると濃くなるといわれている理由は、剃った後の切断面にあります。

通常、新生毛は根元から毛先にいくにつれて細くなっています。筆の穂先のような状態を想像するとわかりやすいかと思います。

その毛を剃ることにより太いところから切断されてしまうため濃くなると感じてしまいます。

それが、「ムダ毛を剃ると毛が濃くなる」といわれている理由です。

わたしはこの説を、20年ほど前に修行先の先生から教えてもらったことがありました。

また、わたしが参考にしている書籍、『専門医が語る毛髪科学最前線』にも、同じことが記述されているのでこの説には信ぴょう性があります。

(略)
剃ったからといって濃くなることはありません。脛毛や腕毛は軟毛で、長さもせいぜい数センチ。毛の先端に近いほど細くなる形状です。こうした毛を剃った場合、成長期の毛が根元の太い部分で切断されることになります。毛根は残っていますから、毛はそのまま成長をつづけ、剃る前は根元にあった太い部分が皮膚の表面に伸びてくるわけです。当然、触るとチクチク、ザラザラという感触になりますし、剃る前の毛に比べ、「太くて黒い」ように感じてしまうことでしょう。

引用書籍:専門医が語る毛髪科学最前線 著者:板見智 該当ページ:168ページ 出版社:集英社新書
チェック

ムダ毛を剃っても濃くなることはない。太い部分から切断してしまうので、そう感じてしまう。

当店のお客様の事例

当店のお客様の娘さんにも、数名ほどムダ毛を心配している方がいました。

みなさん、共通していわれるのは「毛を剃ると濃くなるんですよね?」ということです。やはり、濃くなることを心配されているんですね。

「毛を剃るからといって、毛が濃くなることはありませんよ」と伝えると安心して顔剃りをお願いされます。

一度、顔剃りを体験されると喜んでリピートするようになります。

ムダ毛が無くなるため、肌の色も明るく見えるようになり、ツルツルすべすべになるからです。

TERU
TERU

ぜひ、ムダ毛が無くなり、肌の色が明るく見える感動を味わってみてください。

もちろん、ムダ毛を剃ったからといって濃くなることもありません。

また、娘さんの肌がツルツルすべすべになるため、「わたしもお願いできますか?」といわれるお母さんもいらっしゃいます。ファンデーションののりもよくなると好評です。

毛が濃くならないように気をつけるべき食事とは?

「毛が濃くならないための食事はないのだろうか?」と考えたことがあります。

わたしにも、小学5年になる娘がいます。思春期になりムダ毛が濃くならないように食事を改善すればいいのではないかと思ったのです。

それから、気休めになるかもしれませんが、食事に気をつけるようにしています。

これから紹介することは、医学的、科学的根拠はないので参考程度にしてください。※一部の専門医の話では、やってみる価値はあるそうです。

豆乳や納豆、豆腐などの豆類を摂るようにする。

大豆には、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た作用があると考えられています。

女性にも多少なり男性ホルモンが存在しています。その男性ホルモンが増加し活発になることで体毛が濃くなります。

一方、女性ホルモンの一種、エストロゲンは体毛を薄くする作用があると考えられています。そこで、ムダ毛を薄くするにはエストロゲンと似た大豆イソフラボンを摂取すると期待できるのではないかと考えました。

逆に、肉類や魚などを多く摂ると男性ホルモンが活発になるため体毛が濃くなると考えられています。

わたしの娘にも、できるだけ上記のことを意識して食事するように心がけています。

最短5分で簡単ムダ毛ケア!除毛クリーム「Kmyu(ケミュー)」

まとめ

  • 毛を剃っても濃くなることはない
  • 新生毛は、毛先が穂先状(毛先に向かって細くなっている)になっている。それが剃ることにより、切断面が太くなったようになるため濃く感じてしまう
  • 思春期を迎える娘さんのムダ毛を心配している親御さんが多い
  • ムダ毛に悩むなら思いきって剃ることをおすすめ。肌の色も明るくなりツルツルすべすべになる
  • 大豆に含まれている大豆イソフラボンには、女性ホルモンの一種エストロゲンと似た作用があると考えられている。なるべく、豆腐や納豆などの豆類を摂るとよい

いかがでしたでしょうか?

今回は、毛を剃ると濃くなるかについてご説明しました。

思春期を迎える娘さんを持つ親御さんは、「ムダ毛を剃ると濃くなる」と心配されているのではないでしょうか。

お伝えしたように、ムダ毛を剃るからといって濃くなることはありません。

筆のような穂先状になっているところを途中から切断してしまうためそう感じてしまうのです。

気になる方は、思いきって剃ってみることをおすすめします。

肌の色も明るく見え、ツルツルすべすべになるのでおすすめですよ。

ぜひ、参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました