頭皮の色が茶色いと頭頂部から薄くなるの?

頭頂部がかなり薄い男性の写真 ヘアケア
この記事は約4分で読めます。

[この記事は、2023/02/08に更新されました。]

頭皮の色は、頭皮の健康状態を表しています。「頭皮の色が茶色いとは、どういうこと?」と思っている人もいるかと思います。

こちらでは、頭皮の色が茶色いと頭頂部が薄くなるのと、どのような関係があるのか説明しています。

とくに、頭頂部が茶色くなっている人は必見です。

頭皮の色が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

健康な頭皮の色とは?

お客様のカットをしているとき、頭皮の色が茶色くなっている方がたまにいらっしゃいます。

そういった方は、頭頂部から薄くなっていく可能性があります。

なぜ、頭皮が茶色いと薄くなっていく可能性があるのかというと、頭皮の血行が悪くなっているからです。

健康な頭皮の色は、青白い色をしています。丸刈りにしている小学生や中学生の頭皮の色を想像してみてください。青白くなっていると思います。その青白い頭皮の色こそが、健康な証なのです。

頭皮が茶色くなってしまう原因は、ストレスや睡眠不足などです。茶色くなると血行が悪くなり新陳代謝が乱れ、老廃物がたまった状態になってしまいます。

頭皮の血行を良くし、青白く健康的な頭皮を取り戻さなければなりません。

頭皮の色について先輩から言われた衝撃的な一言

わたしが20歳のときに、「TERUくんは気をつけとかないといけないよ!将来は頭頂部が薄くなるかもよ?頭頂部が茶色いのは、血行が悪くなっているからだよ!」と、当時働いていた理容店の先輩から言われたことがありました。

当時わたしは、サーフィンをしていたので、「頭皮は日焼けで茶色くなっているだけだ」と思っていたのです。なので、頭皮の色に関してはあまり気にしていませんでした。

しかし、35歳過ぎたあたりから、頭頂部がだんだんと薄くなりはじめてきたのに気づいたのです。

それから数年がたち、薄毛に関する本、『やってはいけない頭髪ケア』に「頭皮の色が茶色いのは、血行が悪い証拠」と書いていたのです。当時、先輩が言っていたことと同じだったのです。

マッサージで頭皮の血行を良くする

「頭皮が茶色い」と思っている方は、頭皮を指の腹で強めに押してみてください。少しピリピリとイタ気持ちいい感じがするのではないでしょうか?

それは、頭皮の血行が悪くなっているからです。頭皮の血行を良くするためには、頭皮マッサージがおすすめです。

こちらの記事では、セルフでおこなえる頭皮マッサージのやり方をご説明しています。

ぜひ参考にしてみてください。

わたしが頭皮マッサージをやり続けてみて感じたこと

わたしがマッサージシャンプーと頭皮マッサージを続けてみて感じたことは、「コシが出てきた」ことです。

これは、わたしではなく、妻が気づきました。妻いわく、「前までは横から頭頂部を見て、カットラインがぼやけてたけど、今はしっかりラインが出ている」とのこと。

つまり、ボウズの頭頂部の部分が薄くてぼやけてたのが、コシが出てたのでカットラインがしっかり出てきたということなのです。

これは頭皮マッサージによって頭皮が柔らかくなり血行も良くなったので、根元から立ち上がりやすくなったからだと思っています。


頭皮マッサージによって、 毛包(皮膚内部の毛を作る組織)の角度があがり、髪が根元から立ち上がりやすくなる傾向があります。

引用元:kao ヘアケアサイト 頭皮マッサージ/効果と方法 特集《頭皮ケアから始まる美容》

シャンプーのときは、新生毛を引き抜かないようにマッサージをしながら頭皮を洗い、シャンプーの後も頭皮マッサージをおこなっています。

頭皮マッサージは、シャンプーの後と朝におこなうようにしています。

食生活や生活習慣も見直してみる

食生活や生活習慣も改善する必要があります。かたよった食生活や睡眠不足なども影響します。

肉類、動物性たんぱく質は、髪の毛の生成には必要な栄養素です。動物性たんぱく質にはメオニチン(髪の毛を構成する18種類のアミノ酸)が含まれています。

メオニチンは髪の毛の健康にはかかせない必須アミノ酸です。※必須アミノ酸は、体内では作れないので食事から摂取する必要があります。

しかし、髪の毛に必要な動物性たんぱく質ですが、とりすぎも逆効果になります。とりすぎると、生活習慣病や薄毛の原因になります。バランスよく摂取することが大切です。

まとめ

  • 頭皮の色が茶色くなっていると、血行が悪くなっている
  • 健康的な頭皮の色は、青白い
  • 頭皮が茶色いと、ストレスや睡眠不足で血行が悪くなり新陳代謝が乱れ、老廃物がたまった状態が考えられる
  • 頭皮マッサージで血行を良くする
  • 髪の毛に必要な動物性たんぱく質をバランスよく摂取する

いかがだったでしょうか?

頭頂部が茶色くなっていると、血行が悪くなっているため頭頂部から薄くなっていく可能性があります。

もちろん、薄毛になるにはさまざまな要因がからみあっているので一概には言えません。

しかし、日頃から頭皮マッサージをして、血行を良くしておくのも薄毛対策になります。また、食生活や生活習慣も見直すことも重要です。

参考書籍

やってはいけない頭髪 著者:板羽忠則 出版社:青春出版社

タイトルとURLをコピーしました