シャンプーの後、髪の毛を乾かさなければならない理由

ヘアケア
この記事は約2分で読めます。

シャンプーをしたあと、自然乾燥している方も多くいるのではないでしょうか。しかし、髪の毛の自然乾燥はさまざまな頭皮トラブルの原因となりえます。

こちらでは、シャンプーした後の自然乾燥は、なぜいけないのか説明しています。ぜひ参考にしてみてください。

なぜ、髪の毛を乾かさないといけないのか?

シャンプーをした後、髪の毛を自然乾燥していませんか?濡れたままにしておくと、頭皮に雑菌が繁殖してしまいます。雑菌が多く繁殖してしまうと、頭皮トラブルの原因となってしまうのです。

これからの季節は暑くなるので、そういったトラブルを防ぐために、髪の毛をしっかりと乾かさなければなりません。

自然乾燥してしまうと、頭皮が蒸れた状態になり雑菌にとって繁殖に最適な環境となってしまいます。

また、雑菌が異常に繁殖してしまうと不衛生になるばかりか頭皮の環境のバランスが崩れ頭皮トラブルの原因になります。

頭皮の環境を整えている常在菌

私たちの頭皮には、常在菌が住み着いています。この菌は頭皮環境を整えている役割をしています。

常在箘の役割は、頭皮に害を与える箘を増やさないように守りフケを食べています。そうすることにより、新陳代謝を促し健康的な頭皮を維持しています。

しかし、普段は頭皮環境を整えてくれている常在菌なのですが、自然乾燥だと頭皮が蒸れてしまい、常在菌が繁殖し頭皮環境のバランスが崩れてしまうのです。

頭皮環境が崩れるとどうなるのか?

頭皮環境のバランスが崩れ、新陳代謝が順調に行われなくなると、老廃物がたまってしまいます。そうなると、髪の毛に必要な栄養が毛根に届かなくなりますので、ヘアスタイル(毛周期)が乱れてしまい、髪の毛が成長しにくくなり細毛化や抜け毛が多くなってしまいます。

また、常在箘が増えてしまうと頭皮環境が崩れてしまい、頭皮のかゆみや炎症、頭皮の臭いの原因にもなってしまいます。

これから暑くなる季節だけではなく、寒くなる季節の自然乾燥も頭皮の温度が下がってしまいます。血行不良になりやすいから注意が必用です。

自然乾燥はやめてドライヤーで乾かす

いかがでしょうか。

髪の毛は自然乾燥しがちになります。男性の場合は、髪の毛が短いため自然乾燥の方が多いです。とくに暑くなる時期は、雑菌が繁殖しやすくなります。

髪の毛を乾かすときは、できるだけ自然乾燥はやめてドライヤーでしっかりと乾かすようにしてください。初め温風で8分目ほど乾かしてから冷風で乾かすと髪の毛や頭皮にも良いです。自然乾燥はやめて、ドライヤーで乾かすようにしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました