薄毛治療を行えばどのくらいで効果が表れるのか?

ヘアケア
この記事は約3分で読めます。

薄毛治療や育毛剤などの薄毛対策をすると、どのくらいで効果が表れるのでしょうか?

※こちらでは、薄毛治療や育毛剤などを使用した育毛養毛全般のことを指します。

よく、「あの育毛剤を1カ月使ったけど、効果が全然なかった」「プロペシア(AGA 治療薬)を1カ月飲んだけど髪の毛は生えてこなかった」と、おっしゃるお客様がいらっしゃいます。

私も、髪の毛が生えてくるメカニズムをまだ理解していない頃は、「髪の毛なんてすぐに生えてくるもんだ」と思っていました。

しかし、せっかく薄毛治療などを始めても髪の毛のメカニズムを理解していないと、効果が出始める前にあきらめてしまうことになります。

薄毛治療や育毛の効果を実感するには、ヘアサイクルと髪の毛が伸びる期間を考えなければならない

今抜けている髪の毛は、数ヶ月から半年程前に準備された髪の毛で、その頃の生活習慣や食生活、頭皮ケアなどが影響されています。

薄毛治療や薄毛対策の効果が実感できるまでどれくらいの期間がかかるのかは、ヘアサイクル(毛周期)を考えなければいけません。新生毛が生えてくるまでは、ある程度時間がかかります。

髪の毛は、ヘアサイクル(毛周期)があります。ヘアサイクル(毛周期)の退行期と休止期の平均4、5カ月、そのうえ髪の毛が目に見えて伸びるまでの1、2センチと考えると6カ月ほどかかると考えます。

上記の計算でいくと、薄毛治療や育毛の効果を実感できる期間は、最低6カ月ほどかかるということになります。

毛周期(ヘアサイクル)については詳しくはこちらをご覧ください。

AGA 治療薬フィナステリドを使用して6カ月でフサフサになった例

私のお客様で、フィナステリドを使用して6カ月で効果が表れた方がいらっしゃいます。私は、そのお客様がフィナステリドを使い始めて1カ月たった頃から見ています。

それから、半年ほどたった頃には見違えるほどフサフサになりました。本人も、ここまで効果があるとは思っていなかったそうです。

もちろん、中には全然効果がなかったというお客様もいらっしゃいました。そういった方は、1カ月ほどで効果が実感できなかったから使用するのをやめたそうです。

上記でも説明したとおり、「最低6カ月」使用してみないと、わからないかもしれません。

もちろん、個人差もあるので6カ月以上続けても効果が実感できない場合もございます。

※フィナステリドは医薬品になりますので、医師の診断、処方箋が必要です。

効果を実感するには継続が必要

私のまわりでも「薄毛治療や育毛剤を1カ月続けたけど、効果が出ないからやめた」と言う方がたくさんいらっしゃいます。

しかし、育毛は1カ月程度で効果が表れるものではありません。

お伝えしたように、髪の毛が伸びるまでにはある一定の期間があるのですぐには効果は表れません。効果を実感できるには、最低6カ月はかかります。

最後に

私個人の考えは、市販の育毛剤よりも効果が実証されているAGA 治療薬の方が効果が期待できると思っています。

タイトルとURLをコピーしました