セルフイメージを変え初心者から脱却する方法

マインドセット
この記事は約5分で読めます。

セルフイメージ次第で人生が変わるといいます。それほど、セルフイメージは大切です。

しかし、セルフイメージとは、いったい何なのかわからない方もいらっしゃるかと思います。

こちらでは、セルフイメージについて説明しています。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

セルフイメージで人生が変わるの?

自分は、「自分はダメな人間だから」「自分にはできないから」「自分は初心者だから」と決めつけていませんか?

自分をそのようにイメージしていると、そのとおりの人生を歩むことになるかもしれません。

自分が自分に対するイメージのことを「セルフイメージ」といいます。いわゆる、「自分はこういう人間だ!」という思い込みです。

セルフイメージの持ち方で、人生が決まります。 セルフイメージとは、人生の設計図ともいえます。

セールスコピーライティングにも、セルフイメージが重要

セールスコピーライティングを学ぶうえでも、セルフイメージの持ち方が重要になります。

なぜなら、セールスコピーライティングを学んでいても「自分は初心者だから」というセルフイメージを持っていると、いつまでたっても初心者のままになってしまうからです。

「初心者」というセルフイメージのままだと、初心者の行動をとってしまいます。

逆に、「自分は、セールスコピーライティングは得意だ」「自分は、プロのセールスコピーライターだ」というセルフイメージを持っていると、セールスコピーライターとしての行動をとるように変わっていきます。

以前、ダイレクト出版の12週間セールスライティング通信講座を受講していました。そのなかで、講師の寺本隆裕さんがセルフイメージを変えるために名刺を作ることをすすめていました。

名刺は、セルフイメージの象徴だそうです。名刺を持っていると「その道のプロだと」無意識に自覚しているからではないでしょうか。

名刺には、「セールコピースライター、○○」と名前を入れるだけで、セルフイメージを変えられるのに有効だと伝えていました。

もちろん、セルフイメージを変えるには、さまざまなトレーニング方法がありますし、今までの習慣を変えなければなりません。そう簡単に変えられるものではないと思います。

しかし、この方法はセルフイメージを変えるひとつのきっかけ作りとしては有効だと思っています。

セルフイメージに関係するサーボメカニズムとは?

サーボメカニズムについて聞いたことはありますか?サーボメカニズムとは、軌道修正しながら進むシステムのことです。

わかりやすくいえば、誘導ミサイルをイメージすればいいと思います。

誘導ミサイルは、ターゲットに自動的に軌道修正しながら向かっていきます。

そのようなシステムが、人間の脳にも備わっているといいます。

しかし、そのシステムは意識して作動するわけではありません。無意識に作動しているのです。

サーボメカニズムに目標を設定する

では、どのようにサーボメカニズムにを設定するのでしょうか?

それはイメージすることだといいます。自分が本当だと信じていることをイメージすることでサーボメカニズムに設定できるといいます。

このサーボメカニズムは、軌道修正(ネガティブフィードバックといいます)を繰り返しながら学び目標に向かっていくのです。

しかも、サーボメカニズムは、失敗の記憶を忘れ、成功の記憶だけを呼び覚まして軌道修正するといいます。

いかに、目標設定(セルフイメージ)が重要なのか、おわかりいただけるかと思います。

いつまでも、初心者のセルフイメージを持っていた私

昔から私は、マイナスイメージ思考で「自分のホームページにコピーを載せるのが恥ずかしい」と思っていました。

しかし、そんなマイナスイメージを持っていたら、いつまでたっても初心者のままです。時だけが過ぎていきます。

そこで、上記でもお伝えしたように手作りの名刺を数枚作ってみることにしたのです。

その作った名刺を他人に配ることはなかったのですが、名刺を財布に入れているだけで「自分はセールスコピーライター」と意識するようになりました。

名刺を作るという方法は手軽にできますし、「自分は初心者だから」というセルフイメージを変えるきっかけ作りとしては有効な方法だと思います。

この方法は、セールスコピーライターだけではなく、他の職業にも応用できるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、セルフイメージについてお伝えしました。

最後に、私の好きな言葉をご紹介させていただきます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。マザー・テレサ

この言葉は思考から始まっています。いわゆるセルフイメージから始まっているのです。

「セルフイメージ(思考)が運命を決める」ということを伝えているのではないのでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

参考書籍

・潜在意識が答えを知っている! 著者:マクスウェル・マルツ 編集:ダン・S・ケネディ 翻訳:田中考顕 出版社:きこ書房

・自分を不幸にしない13の習慣 著者:小川忠洋 出版社:ダイレクト出版

コメント

タイトルとURLをコピーしました